So-net無料ブログ作成
検索選択

川越祭り♪ [ロデパパの日常]

先週の土曜日、埼玉県川越市の『川越祭り』を観に行ってきました。

大学生の頃、アメリカからの交換留学生を引き連れて行ったのが

初めてで、それから数回、足を運んでます。

今回はある目的のもと、友人と行って参りました。

 

薄暮の中、あちこちのやぐらからお囃子の音が聞こえ、

大きな山車が目の前を次々と通り過ぎていきます。

ぴーひゃらぴーひゃら、てけてんてんてんっ♪

出店が延々と続き、通りは人、人、人…。

なんだか判らないけれど、無性にワクワクしてしまいます。

たこ焼きとビールを両手に、すっかり上機嫌。

 

ひと通りお祭り気分を楽しんだところで、いよいよ目的の場所へ。

それは東武東上線の川越市駅からすぐの『若松屋』さん。

ここ、『やきとり』がめちゃうまいんです。

実はここの『やきとり』は『焼き鳥』ではありません。

『やきとり』は豚のカシラに韓国風辛味噌だれをつけたもの。

基本はねぎまです。

この『やきとり』、元々は東松山市が発祥らしく、地元ではそれが

当たり前らしく、沿線にも点在しているようです。

 

通りを曲がっていよいよ『若松屋』さん!と思ったら

どえらい行列。こりゃだめだぁ。

で、川越の『やきとり』では双璧をなす『大松』さんへ。

が、やはり行列。店内は諦めて持ち帰りの列で45分待ち。

炭火焼だから旨い!でも焼くのに時間が…。

今度はやきとりとビールを両手に持って、またまた上機嫌!

店頭で売っていたパック入りの辛味噌を土産に買って帰りました。

 

うちに帰ったらロデムの鼻がシャツをクンクン、ジーパンをクンクン。

ごめん、やきとりのにおいだけお土産ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。