So-net無料ブログ作成
検索選択

家庭菜園♪ [ロデパパの日常]

ブログの更新ってちょっとサボると、次に書くタイミングをつかめずに

ついついズルズルとしてしまいがちでして。。。

特別忙しかった訳でも、ネタがなかった訳でもなく

ただなんとな~く筆が(キーボードが)進まなかっただけでして。。。

 

最近、青空がスッキリクッキリきれいですねぇ~♪

ランチの帰り、青空を切り取る「東京ミッドタウン」♪

秋の青空って本当に清々しい。

そんな青空を見ていたら、なんだか新しい事を始めたい気分になって

前々からムクムクと興味が湧いて来ていた『家庭菜園』を

始めることにしました♪

屋上の端っこに並べたプランター達♪

先週の火曜日に3種類の種を蒔きました。

小学生の頃以来、種蒔きなんてする機会もなく

「ホンマに芽、でるんかいな?」という心配をよそに

小松菜のベイベー達、かわいいのぅ♪

春菊のベイベー達、小さくてよくわからん。。。

ほうれん草のベイベー達、殻の帽子をかぶってます♪

なにせ自力でこんな事したこたぁないんで、ネットであれこれ調べまくり(笑)

(便利な世の中になりましたねぇ。)

秋蒔きの野菜は葉モノ、根モノが中心で数もそう多くない。

その中でも初心者が育てやすい、と言われるモノをセレクトしました。

勿論、旬の野菜達でもあるので

小松菜⇒お雑煮へ 春菊⇒鍋料理へ ほうれん草⇒なんでも

と実用面も考慮しました。

このまま大きく育って八百屋さんに並んでいるみたいなモノになるのか

いささか疑問を感じながらも、見守っていきたいと思います!

 

ところで、実はこの屋上家庭菜園計画に不満を持つ方がいます。それは・・・だって、いたずらするから上がっちゃ駄目って・・・

いつもオレが洗濯物を干しに屋上に上がる時、いそいそとついてきては

好き勝手に日向ぼっこをする習慣がついたロデム君。

でもプランターが並んでからはイタズラしない様に監視付きで数分しかいられない。

直ぐに「降りろー!」と屋上を追い出されて

もうちょっと・・・遊びたいな・・・上のドア・・・開けてー♪

と、屋上に続く階段の中程で座り込み。

少しずつ慣らして、土を食ったりオシッコかけたりしなくなったらフリーにしたるっ!

つまんない。

しょうがないだろ。

あーつまんない。

我慢しろ!

ちょーつまんないーっ!!!

ルビーを見習いなさい!!

オモチャとわかっていても、「シャッ!!」楽しいにゃん♪

ロデムがルビーの域に達するのはいつの日か。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

heiji

小松菜たちが無事育つにはロデくんの協力なしには有り得ない!
是非協力してあげて、ロデくん。
ルビーさんのように・・・なれるのか?
がんばれ!ロデくん!
by heiji (2006-11-15 08:34) 

Ciao

またまたお久しになってしまってゴメンナサイ(>_<)

そうそう! 土いじりって、始めだすと楽しいのよね♪
私も「こーゆー事はしないタイプ」と思っていたけれど、家が建って、さすがに殺風景なままじゃなぁ…と思って始めたら、楽しいじゃないの~♪…となって、先日はチューリップの球根をたくさん植えました!
小松菜・春菊・ほうれん草!! 選択がサイコーですッッ☆
ロデくんの「つまんないぶり」が爆発しませんように(>∀<)
by Ciao (2006-11-15 13:19) 

ばず母

家庭菜園、はまっちゃいますよ~。(笑)
かわいいベイベー達、収穫前にロデム君に食べられちゃったら、
ガックリよね。。。
大きくなるまでガマンして、おすそ分けもらうのよ~!
by ばず母 (2006-11-16 19:57) 

ruby

☆☆☆ heijiさんへ

ちょっと目を離すと土や芽をクンクン。
その度「NO!」と叫んでます(汗)
まだまだ油断できません!
ルビーのように早く落ち着いて欲しいもんです。

☆☆☆ Claoさんへ

土いじりの先輩でしたか。
チューリップ、かわいいですよね。
ついつい趣味と実益…って発想で食べられる植物を
選んでしまうせこさ。花を愛でる余裕もないと、ですよね!

☆☆☆ ばず母さんへ

家庭菜園でも師匠のばず母さんを手本に
ロデムにもお裾分けが出来る様に頑張ってみます!
根気のない人と、好奇心旺盛なワンコとの戦いです(笑)
by ruby (2006-11-17 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。