So-net無料ブログ作成
検索選択
ロデパパの日常 ブログトップ
前の10件 | -

収穫♪ [ロデパパの日常]

今年のゴールデンウィークから屋上で育て始めた野菜達が

ほぼ、元気にすくすくと育っています。

ミニトマト♪ カワイイ実達がいっぱい♪♪

ピーマンも鈴なり状態♪ ナスも元気♪でも…

ナスの手前のプランターにちょぼちょぼ見えるのはオクラの葉っぱ。

なぜかオクラくんだけちっとも大きくならないんです。なぜ??

そんな中、昨日、今日と、とうとう収穫となりました!!

昨日はナス一本♪今日はカップルで♪

かなりうれしいもんですね!

食べるのがもったいない位。

凄いだろー、ねぇ、ロデちん!!

zzz…

興味ねーか…


上空に怪しい光? [ロデパパの日常]

昨夜、仕事が終わってオフィスを出る支度をしていたら

先に出た後輩から電話が…。

「空見て下さいよ、空!!」

急いで窓から空を見上げたら、そこには…

「うぉ~」「初めて見たぁ~」

ホバリングしたヘリに電光掲示板で文字が流れてるぅ~!

どうも昨日、映画『ダイ・ハード』の新作発表会でブルースウィルスが来てたらしく

それに絡んだプロモーションだったらしい。

写真は光る点になってますが、肉眼では映画の公開日やらが

ハッキリと読み取れました。

なかなかカッコ良かったです。

でも…

ヘリの文字を読むのに夢中で人にぶつかったり

つまづいたりした人が絶対いたはず(笑)


わたくしごとですが… [ロデパパの日常]

なんだかこっぱずかしいんですが・・・

実は…

本日11月17日はオレの誕生日でして…エヘッ!(ポリポリッ)

幾つになったのかって?

ひみつ、ひみつ…それは秘密です!(これ知ってるって事は…それなりに?)


野菜達の種を蒔いてから11日目となりました。

ほうれん草達、細長い葉っぱがにょきにょき♪

春菊達はイチャイチャくっ付き過ぎ!間引かなければ!!

小松菜の芽は朝顔の芽に似てる?間引いてみました。

毎朝、水を撒く度にちょっとづつ大きくなっていくその姿をみていると

「オー、こいつらも一生懸命生きてるんやなぁ~」と妙に感心したりして。

飽きっぽいオレですが、今回は続きそうな気がしてきましたよ♪

ねえねえ、まだ喰えないの?

「WAIT!」

もっとでっかくなってからの方がいいだろ!


家庭菜園♪ [ロデパパの日常]

ブログの更新ってちょっとサボると、次に書くタイミングをつかめずに

ついついズルズルとしてしまいがちでして。。。

特別忙しかった訳でも、ネタがなかった訳でもなく

ただなんとな~く筆が(キーボードが)進まなかっただけでして。。。

 

最近、青空がスッキリクッキリきれいですねぇ~♪

ランチの帰り、青空を切り取る「東京ミッドタウン」♪

秋の青空って本当に清々しい。

そんな青空を見ていたら、なんだか新しい事を始めたい気分になって

前々からムクムクと興味が湧いて来ていた『家庭菜園』を

始めることにしました♪

屋上の端っこに並べたプランター達♪

先週の火曜日に3種類の種を蒔きました。

小学生の頃以来、種蒔きなんてする機会もなく

「ホンマに芽、でるんかいな?」という心配をよそに

小松菜のベイベー達、かわいいのぅ♪

春菊のベイベー達、小さくてよくわからん。。。

ほうれん草のベイベー達、殻の帽子をかぶってます♪

なにせ自力でこんな事したこたぁないんで、ネットであれこれ調べまくり(笑)

(便利な世の中になりましたねぇ。)

秋蒔きの野菜は葉モノ、根モノが中心で数もそう多くない。

その中でも初心者が育てやすい、と言われるモノをセレクトしました。

勿論、旬の野菜達でもあるので

小松菜⇒お雑煮へ 春菊⇒鍋料理へ ほうれん草⇒なんでも

と実用面も考慮しました。

このまま大きく育って八百屋さんに並んでいるみたいなモノになるのか

いささか疑問を感じながらも、見守っていきたいと思います!

 

ところで、実はこの屋上家庭菜園計画に不満を持つ方がいます。それは・・・だって、いたずらするから上がっちゃ駄目って・・・

いつもオレが洗濯物を干しに屋上に上がる時、いそいそとついてきては

好き勝手に日向ぼっこをする習慣がついたロデム君。

でもプランターが並んでからはイタズラしない様に監視付きで数分しかいられない。

直ぐに「降りろー!」と屋上を追い出されて

もうちょっと・・・遊びたいな・・・上のドア・・・開けてー♪

と、屋上に続く階段の中程で座り込み。

少しずつ慣らして、土を食ったりオシッコかけたりしなくなったらフリーにしたるっ!

つまんない。

しょうがないだろ。

あーつまんない。

我慢しろ!

ちょーつまんないーっ!!!

ルビーを見習いなさい!!

オモチャとわかっていても、「シャッ!!」楽しいにゃん♪

ロデムがルビーの域に達するのはいつの日か。


川越祭り♪ [ロデパパの日常]

先週の土曜日、埼玉県川越市の『川越祭り』を観に行ってきました。

大学生の頃、アメリカからの交換留学生を引き連れて行ったのが

初めてで、それから数回、足を運んでます。

今回はある目的のもと、友人と行って参りました。

 

薄暮の中、あちこちのやぐらからお囃子の音が聞こえ、

大きな山車が目の前を次々と通り過ぎていきます。

ぴーひゃらぴーひゃら、てけてんてんてんっ♪

出店が延々と続き、通りは人、人、人…。

なんだか判らないけれど、無性にワクワクしてしまいます。

たこ焼きとビールを両手に、すっかり上機嫌。

 

ひと通りお祭り気分を楽しんだところで、いよいよ目的の場所へ。

それは東武東上線の川越市駅からすぐの『若松屋』さん。

ここ、『やきとり』がめちゃうまいんです。

実はここの『やきとり』は『焼き鳥』ではありません。

『やきとり』は豚のカシラに韓国風辛味噌だれをつけたもの。

基本はねぎまです。

この『やきとり』、元々は東松山市が発祥らしく、地元ではそれが

当たり前らしく、沿線にも点在しているようです。

 

通りを曲がっていよいよ『若松屋』さん!と思ったら

どえらい行列。こりゃだめだぁ。

で、川越の『やきとり』では双璧をなす『大松』さんへ。

が、やはり行列。店内は諦めて持ち帰りの列で45分待ち。

炭火焼だから旨い!でも焼くのに時間が…。

今度はやきとりとビールを両手に持って、またまた上機嫌!

店頭で売っていたパック入りの辛味噌を土産に買って帰りました。

 

うちに帰ったらロデムの鼻がシャツをクンクン、ジーパンをクンクン。

ごめん、やきとりのにおいだけお土産ね。


富士サファリパーク♪ [ロデパパの日常]

『ホントにホントにホントにホントにライオンだぁ~♪…』

でお馴染みの『富士サファリパーク』に行って来ました。

目的はこれ

仔ライオン達!もー可愛過ぎ!!持って帰りたい!!!

丸い柵で囲まれた芝生の上で、固まって寝ている姿

上になり下になり、じゃれあって遊んでいる姿

飼育係のお姉さんにミルクを飲ませてもらっている姿

どれも食ってしまいたいくらい?可愛いんです!

飼育係のお兄さん、いや、おじさんに転職しようかなぁ。。。

 

一応パーク内も車で一周しましたよ。(普通はこっちがメイン?)

近過ぎちゃってどーしよ♪

アフリカサファリに行ってみたくなりましたぁー!

シザーハンズ

家に帰ったら

むふっ。ルビーベッドパーク♪

にゃお~!

因みにロデちん、休憩はとったものの行きは4時間、帰りは3時間

車に揺られっぱなしだった上に、現地サファリパークではペット預かり所の

ケージの中に閉じ込められ(パーク内ペット禁止)

散々な一日を過ごしたとさ(ごめんちゃい)


東京ドーム♪ [ロデパパの日常]

昨日、会社の後輩が仕事先から貰った巨人×中日戦のチケット

を譲ってもらい、友人と二人で東京ドームに行ってきました!

スコアボードの横でえびちゃんとイチローが並んでます!

3塁側指定B席から。選手が蚤の様に飛び回ってました。

試合は9対5で中日の勝ち。中日の先発、川上の好投もあったけれど

巨人の守備はポロポロとエラーばっかりで自滅したって感じでした。

と、野球の話はここまで。

いやぁ~、東京ドームで野球観たのって3回目位じゃないかなぁ。

コンサート観に行く事の方が多かったもんなぁ。

ジャネットジャクソン マドンナ ホイットニー・ニューストン

マライアキャリー キグレ大サーカス(?)…。

マドンナ、マライアあたりは不振の時期を乗り越えて復活、

近々また日本でコンサートをするって話じゃぁないですか。

いやぁ~、立派立派!見習わなきゃいけませんね、あのパワー。

生涯現役!老いて益々!ボケ知らず!不老長寿(?)

このへんから選ぶかな、オレの座右の銘…。

 

因みに野球はツバメびいきです!


センスがない? [ロデパパの日常]

先週末、日帰り温泉の帰りにホームセンターコーナン

本羽田萩中店というところに寄ってみました。

車のフロントワイパーがキューキューと変な音をたて始めたので

取り換えるパーツを買いに。

ホームセンターって、興味のないコーナーとかにも心をくすぐるモノが

あったり、意外なモノが売ってたり、楽しくありません?

目的の換え用ワイパーを見つけた後も店内をグルグル回っていたら…気になるモノを発見!

結構安かったし衝動買いしてしまいました。

家に帰ってさっそく写真を撮って友達連中に送って見せたら

センスねぇー!

いやぁ~、だっさーい!!

ありえなーいッ!!!

え~、駄目ですかぁ~?これ。

肉球マット…、それもペア…、かわいくなくなくな~い?

おまえ、どう思う?

なんだよぉー、その目はぁ~!

やっぱ、センスないかなぁ~。

因みに本物はこんなかんじ♪香ばしい香りです

お値段なんと、1枚580円也。

他に肉球クッション、骨型クッションなんかもありました。

え~い、こうなったらぜ~んぶ買い揃えてやるぅー(ヤケ)

 

 

 

 


癒しを求めて…プチハプニング? [ロデパパの日常]

1年ちょっと前に車を手に入れてから趣味のひとつに加わった

日帰り温泉巡り。

先週末に訪れたのは神奈川県川崎市にある縄文天然温泉・志楽の湯

兄の住むマンションから自転車で5分程と近く

噂を聞いて気になっていたので連れ湯?ということになりました。

施設概要は上記リンク先をご覧頂くとして、私的感想を。

まず、駐車場。飾り気のない入り口は〝ここかよっ〟って位目立たない場所。

入ると足元は凸凹な砂利に雨上がりの水溜りとなんとも天然な感じ(汗)。

建物自体はまだ新しく、天然木をあちこちに使用しているので温かみのある屋内。

露天風呂も内風呂も大きめでゆったりしているので

ひととき都会であることを忘れて過ごす事が出来ました。

温泉は透き通る黄色で、かなりしょっぱかった(あちこちに効きそう)。

すっかり身体も温まり、消化も促されたのかお腹がグーと空腹を告げたので

隣接するお食事処で遅めの昼食をとったのですが、そこでプチハプニングが…。

ひつまぶしとそばの定食。お得感あり!

兄と同じ定食を頼みました。ここはそばが売りらしく、確かにコシがあり

なかなかの味。ひつまぶしも上品サイズながらGOOD!

兄の箸も進みます。そして、白くて四角いモノ(写真左上)に醤油をかけ

ひとかけ口に運んだ瞬間、「むむっ?」

オレはそのときお品書きを眺めてました。

『ひつまぶし…そば…サラダ…お漬物デザート…、んっ?デザートって?

ふと兄をみたらみるみる顔が歪んでいくじゃありませんか!

そうなんです。兄が、『白くて四角いモノが定食についていたのだから当然

【豆腐!】』と疑いもなく醤油をかけていただいたモノは…

デザートの【レアチーズケーキでした

なんだかひどくまずそうに写ってます。

オレ:「醤油かけたレアチーズケーキって、どお?」

兄:「…ん~、これも悪くないかなっ。」

オレ:「えぇぇぇぇ~、マジぃぃぃ~?」

兄はきれいに完食してました。

オレは危うく難を逃れ美味しくいただきました。

ご馳走様でした。

 

 

 


国営昭和記念公園 [ロデパパの日常]

最近、仕事がたて込んでいたため

ブログを更新する余裕がなかったので

随分とご無沙汰の書き込みとなってしまいました(汗)。

ブログに載せるネタ(写真)もほとんど撮ってなくて。

でも文字だけ並んだブログじゃぁ更新してもつまらん、と思ってたら

そうそう、仕事中にシャメした写真があったんです。

たいした写真じゃないけど。

立川にある国営昭和記念公園の噴水広場♪

この日は仕事で朝から夕方までこの公園に

いました。

色とりどりの花たち、春たけなわでした!

とにかくひたすら広い公園です。

平日なので人もまばらだろう、と思っていたのですが

老人会やら、小学校の遠足やらの団体が結構たくさん

訪れていました。

ドッグランがあるのでワンちゃん連れの人も沢山いました。

国営だから入園料も安いし(大人400円、小人80円、ワンコは確か無料)

駐車場も普通車なら一日いても820円だし。

近いうちにロデムを連れて遊びに来ようと思います!

 


前の10件 | - ロデパパの日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。