So-net無料ブログ作成
ロデムパパの非っ!日常 ブログトップ

SOS! [ロデムパパの非っ!日常]

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

今、広島ドッグパークという犬のテーマパーク(すでに閉鎖)で

無責任な経営の結果、多くのワンコ達が悲惨な状況に

おかれています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

今日現在、関連情報を確認したところでは

多くのボランティアの皆さんによる現場の環境改善への努力や

獣医師による手当て、更に全国の方々からの支援物資により

最悪の危機は脱しつつあるようです。

でも我々が出来る事、しなければならない事、考えなければいけない事

がまだまだあります。

現地でのボランティア活動、病気や怪我を負ったワンコ達の治療費等への

募金、ワンコの里親探し、経営者への糾弾、そして動物を扱う仕事とは

一体どういうことなのかを多くの人々に啓蒙していく事…。

他にも沢山の問題提議を含んでいる出来事だと思います。

 

犬も猫も人間も1つ1つ大切な命。命の尊さに違いはありません。

一人でも多くの方が、ひとつでも多くの命を救うために

手を差し延べてくれることを望みます。

勿論オレも自分が出来ることをしていくつもりです。

 


ライブ♪ [ロデムパパの非っ!日常]

ロデパパ(自分で言うのも気恥ずかしいですね)は

ちょくちょくコンサート、ライブ、映画等を観に行きます。

先週の木曜日も早々に仕事を切り上げ

行ってまいりした。新木場のスタジオコースト。

カニエ・ウエストってラッパーなんですけど…知らないかなぁ

今年のグラミー賞では3部門受賞のアメリカじゃーかなりメジャーな

人なんですけどね。

当日はヒップホップ系の若者を中心に、下は中学生位から上は50代位まで、

黒人や白人もちらほらと様々な人達が集う、不思議なハコでした。

前座にへんてこりんな日本人男性ラッパーが現れて、かなり

興醒めしましたが、開場から2時間程してとうとう現れました。

みんな携帯写真撮りまくり!注意もされないからOK?

キャパは2000人位かなぁ。オールスタンディングで

みんな踊り捲くり。熱気ムンムンでした。

どうがんばってもボケボケにしか撮れないっす。

いやはや、フィーバー(死語?)しましたぁ~。

とか言ってますが、実は元々ファンでも何でもなく

友人に誘われて着いて行った、というのがホントのところで。

曲もよく知らなくて、1ヶ月前からアルバム聴いて

予習してました(汗)

おかげで知ってる曲ばかりだったので、にわかファン

なりに盛り上がれました。

いやぁ~、何事も経験だなぁ。楽しい一夜でした!


タイワンだワンッ(パート2) [ロデムパパの非っ!日常]

このブログを見て下さる多くの方々はきっと

ワンコが好きで、ロデムの様子を覗いて見たい、

と思って頂いている率99%なのだと思いつつ

タイワンネタで是非ご紹介したい写真が2つばかり

あったので、どうぞ、お付き合いくださいね。

 

まずはこの写真!

KIRIN「Bar」? Asahi「乾杯」?

台北のコンビニで買いました。日本では売ってないっすよね、このビール。

日本でも売れそうなパッケージング。味もなかなかでした!

向こうのコンビニには「かっぱえびせん」とか「コアラのマーチ」

など、日本メーカーのお菓子がいっぱい。いくつか喰ってみましたが

びみょ~に味が違う。日本のライセンスでもって台湾で作ってるのでしょう。

やっぱお菓子は日本製が口に合うみたいです。

 

2枚目は旅行3日目の夜、観光疲れと空腹でフラフラしながら

「どこでメシ食う?」と街中を彷徨っていた時に

『日式しゃぶしゃぶ』の文字に引かれて入ったお店のメニュー。

 

「メニュー、プリーズ」 「OK~!」

文字が小さくてよく見えませんが…

一番上に赤い字で『火鍋の種類でした』…

火鍋はしゃぶしゃぶの事、でも、なぜ過去形?

「せっかくのしゃぶしゃぶだからお肉にしよ~かなぁ。」

「なになに?『オーストラリアとうし/うしは狭く稽古した』…、んっ?」

どこで何の稽古したうしなんだよぉ~???

更に『海の珍味の種類』には

『シオフキ』『模様のついた枝』『ふえ』などなど、

得体の知れない品目がずら~り。

このメニューにすっかりはまってしまい、しばらくの間

涙を流しながら腹をかかえて笑ってました。(お店の方、ごめんなさい)

結局、無難に『特級霜降の牛肉』を頼み、予想通りの品が

出てきた時には内心ホッとしました。とても美味しかったです。

 

台湾には日本人に友好的な方が多く、また日本語(ひらがなやカタカナ)

をお店の名前に入れたりするのが流行っているそうで

とても親しみやすいところです。

今度は一人旅にチャレンジしてみようかな、なんて思っています。

 

 

 

 

 

 


タイワンだワンッ!パート1(ワン) [ロデムパパの非っ!日常]

ロデムを半分泣く泣く、半分ホッとしつつ、

ドッグトレーナーの方にお預けして、先週末

3泊4日で、台湾旅行!に行ってきました。

『台湾はOLさんメインの観光地ぢゃない!』

と、自称イケメン4人組が(まっ自称ですから)、

美味い料理を喰い尽せとばかりに、喰うわ喰うわ…

ショウロンポウやら空心菜やら

海老のショウロンポウ、旨カワ!

排骨が乗ったチャーハンなどなど

勿論、主要な観光地も過密なスケジュールの中で

101ビルは世界一高い建物だそうな

故宮博物館で歴史と芸術を堪能

温泉で癒され

九扮は映画「悲情城市」のロケ地で有名

夜の街にも繰り出したさ!

と、まあ他にも、夜市やクラブなど、寝る間を惜しんで

台北~近郊を駆け巡ってまいりました。

 

いやぁ~、プチリピーターではありますが、この地は何度行っても

新鮮な驚きと、癒される郷愁に溢れた素敵なところです。

行ったことがある方はご存知でしょうが、まだ、という方

是非一度、足を運んでみては如何ですか?

 

 


ロデムパパの非っ!日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。