So-net無料ブログ作成
ペット共生住宅 ブログトップ

やっぱり木登りが好き♪ [ペット共生住宅]

先日いつものようにロデムと近所の公園を散歩していた時

ロデムがあらぬ方向に視線を送っているのに気付いて

その先を見てみたら

折れた枯れ木の上に野良猫ちん発見!見えます?

台座の上に狛犬のようにりりしく座っていた(白とグレーのブチ)のですが

こちらの視線に気付いてしまい、写真を撮った時には

飛び降りる寸前でした。

芝の上をぴょんぴょんと走り去る姿がめちゃかわいかった。


我が家の箱入り婆さん、ルビーさんも木登り大好き!

さすがに本物の樹って訳にはいかないけれど

愛するルビーさまの為ならと10年近く前に

当時にしちゃぁ一番立派で一番値の張るこいつを

ご用意させて頂きました(親バカって恐い…)

部屋が狭いので廊下からドア越しにしか全景が撮れない…

下からあおって撮るとこんな感じ。ロデパパよりでかいっ!

今日は下の方の段でまぁ~たり。

柱の部分は縄がグルグルと巻きつけてあって、よじ登ったり爪を研いだり

しとります。各段の板は柱を軸にクルクルと回せるのでらせん階段風に

したり出来ます。(撮影時は分かりやすいように全部同じ方向にしてあります)

乗っかるところは全部じゅうたん素材なので本人にとってはいい具合♪だと

思うけど、埃や毛が絡んで掃除が大変だったりします。

『若い頃はよく遊んだわねぇ。最近はかったるくってねぇ~。』

このバカデカい塔(たしか名称はツインタワー)のお陰で

ルビーさまは逞しくお育ちになり、これからも益々健康で…

目指すは世界最高齢ねこちゃんだったりするのです、へへっ。

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出窓♪ [ペット共生住宅]

我が家の15歳になろうという箱入り娘(おばあさん?)

三毛猫のルビーは日向ぼっこが大好き。

本当は朝から夕方まで陽のあたる3階の窓辺で

ゴロゴロしたいのだけれど

黒くて大きな奴がウロウロしてて

恐くて上がっていけない。

しかたがないので日当たりの悪い2階で過ごしている。

でも、午後になるとしばらくの間、ポカポカになれる

場所があるんだ。

 あったかいにゃ~、ポッカポカだにゃ~

それが2階の出窓。当初の設計図にはなかったのだけれど

ルビーに出窓は必至!と建築士にお願いしてつけました。

結果、

今度はこっちむいてっと、う~ん、しあわせ♪

と、お気に入りの場所のひとつとなりました。

いつかロデムと仲良くなって

3階で一緒に昼寝が出来るといいね!

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

途切れた手摺りの謎(・・? [ペット共生住宅]

「階段の手摺りが途切れているのはなぜか?」

で終わった前回のブログ。

何のことはない、答えは今回の共生住宅の工夫の中に隠されています。

 

3階建ての戸建には珍しく、我が家のリビングは3階にあります。

なぜかというと、東、南と隣接するお隣さん家に遮られ、2階までは陽が入らないのです。

『リビングは陽が当たらなきゃ!』って事で3階をリビングにしました。

そしてロデムのサークルはその3階にあります。

今回の工夫はその3階と階段を仕切るペットドア。

何度も言いますが我が家はとっても狭い。

ので、階段を上りきると3階のフロアが広がってます。

そのままではロデムが勝手に上り下りして危険。で

このドア、邪魔なんだよねよくかじっちゃうんだ。

このドア、あっちこっち探してやっと見つけたんです。

部屋のイメージを崩さないように木で出来た、丈夫で、安価なものって条件で。

実はこれ、人間の赤ちゃん用なんです。探してみるもんだ

かなり気に入ってネットで購入。ところがいざ取り付ける段になって「あれっ?」

壁との幅がギリギリだったんです。 

ちゃんとサイズとか測ったんかいな?

このドアを付けるには?そう、手摺りを一箇所外すしかなかったんです。

まぁ、今のところ手摺りにお世話になることも無いだろう、ってことで

一本はずしました。

階段の壁には手摺りを留めていたネジの穴が…。

それもこれも、何を仕出かすかわからん、おぬしのせいだぁ

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

短かったなぁ [ペット共生住宅]

今更ながら、桜の花って散り始めるとあっという間ですね。

今朝、いつもの公園に行ったら桜の木の下が

散った花びらのじゅうたん状態になってました。

こやつも名残惜しいらしく、

今年もきれいな姿をありがとおぉぉ…

別れの挨拶をしているように見えた…のは一瞬でして

さっ、早く帰って朝飯くうべ!!

花より団子、色気より食い気って、

だんだんオレに似てきたな、こやつは。


我が家は都会にありがちな狭小木造三階建て住宅の

典型みたいな家でして、「こんな狭い土地にも3階建てが

建った!」と、テレビ局が取材にでも来そうな位こじんまりした

住宅です。お隣のお宅との隙間もほとんどありません。

勿論、庭なんてありません。

大型犬を室内で飼うには微妙な広さ(狭さ?)なのです。

でも、限られた環境の中で、少しでも快適に暮らして欲しい、

ということでペット共生住宅の理想を目指して(大げさやな)

日々環境改善中です。

で、本日ご紹介するのは

狭い階段!でも滑らないんだぜっ!

ツルツルの階段があるお宅だったら珍しくもありませんが

階段に滑り止めのマットを敷いてます。

初めてロデムに歩かせた時、上りはまだしも

下りは急過ぎて心配でしたが

あっという間に慣れて、今ではドタドタ駆け下りてます。

ところで手摺が途中で途切れていますね。

気付きましたか?さて、なぜ途切れているのでしょう。

その答えは…、また今度!

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

春一番♪&新カテゴリー [ペット共生住宅]

もうすぐはぁ~~~るですねぇ♪

っつてな訳で、吹きました、春一番!

朝、天気予報を見ないで出かけたので

長袖Tシャツ、長袖シャツ、ジャケット、コートを着て

スタスタ歩き回っていたら、暑っつい暑っつい

オマケに花粉が…、とびますっとびますっ!!

くっくっぐるじぃ~~~っ!!

んっ?な~に?るびちゃん。

だいじょうぶ?つらいの?くるしいの?

るびーが心配顔でこっちを見ていました。

やさしいコやぁ~


突然ですが、我が家はより快適なペット共生住宅をめざして

新築当初からなんだぁかんだぁと工夫しとります、はい。

役に立つ、と思って工夫しているので、これは便利!って

ものが多いのですが、中には「失敗したぁぁぁぁ~」って事も。

これから少しずつ、ご紹介しますね。

第一弾はこちら

毎日ここで足を洗ってもらってるんだっ

玄関横に温冷水栓を設置しとります。

朝晩散歩から帰ったらここで足を洗います。

シャンプーもここでしちゃいます。

夏は水、冬はお湯。便利です…でも、

真冬は水道が凍ってしまうなんて事も。

まっ、狭いんですけど、結構役にたってます。

(無理矢理付けてもらって良かったぁ)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ペット共生住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。