So-net無料ブログ作成

わたくしごとですが… [ロデパパの日常]

なんだかこっぱずかしいんですが・・・

実は…

本日11月17日はオレの誕生日でして…エヘッ!(ポリポリッ)

幾つになったのかって?

ひみつ、ひみつ…それは秘密です!(これ知ってるって事は…それなりに?)


野菜達の種を蒔いてから11日目となりました。

ほうれん草達、細長い葉っぱがにょきにょき♪

春菊達はイチャイチャくっ付き過ぎ!間引かなければ!!

小松菜の芽は朝顔の芽に似てる?間引いてみました。

毎朝、水を撒く度にちょっとづつ大きくなっていくその姿をみていると

「オー、こいつらも一生懸命生きてるんやなぁ~」と妙に感心したりして。

飽きっぽいオレですが、今回は続きそうな気がしてきましたよ♪

ねえねえ、まだ喰えないの?

「WAIT!」

もっとでっかくなってからの方がいいだろ!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

家庭菜園♪ [ロデパパの日常]

ブログの更新ってちょっとサボると、次に書くタイミングをつかめずに

ついついズルズルとしてしまいがちでして。。。

特別忙しかった訳でも、ネタがなかった訳でもなく

ただなんとな~く筆が(キーボードが)進まなかっただけでして。。。

 

最近、青空がスッキリクッキリきれいですねぇ~♪

ランチの帰り、青空を切り取る「東京ミッドタウン」♪

秋の青空って本当に清々しい。

そんな青空を見ていたら、なんだか新しい事を始めたい気分になって

前々からムクムクと興味が湧いて来ていた『家庭菜園』を

始めることにしました♪

屋上の端っこに並べたプランター達♪

先週の火曜日に3種類の種を蒔きました。

小学生の頃以来、種蒔きなんてする機会もなく

「ホンマに芽、でるんかいな?」という心配をよそに

小松菜のベイベー達、かわいいのぅ♪

春菊のベイベー達、小さくてよくわからん。。。

ほうれん草のベイベー達、殻の帽子をかぶってます♪

なにせ自力でこんな事したこたぁないんで、ネットであれこれ調べまくり(笑)

(便利な世の中になりましたねぇ。)

秋蒔きの野菜は葉モノ、根モノが中心で数もそう多くない。

その中でも初心者が育てやすい、と言われるモノをセレクトしました。

勿論、旬の野菜達でもあるので

小松菜⇒お雑煮へ 春菊⇒鍋料理へ ほうれん草⇒なんでも

と実用面も考慮しました。

このまま大きく育って八百屋さんに並んでいるみたいなモノになるのか

いささか疑問を感じながらも、見守っていきたいと思います!

 

ところで、実はこの屋上家庭菜園計画に不満を持つ方がいます。それは・・・だって、いたずらするから上がっちゃ駄目って・・・

いつもオレが洗濯物を干しに屋上に上がる時、いそいそとついてきては

好き勝手に日向ぼっこをする習慣がついたロデム君。

でもプランターが並んでからはイタズラしない様に監視付きで数分しかいられない。

直ぐに「降りろー!」と屋上を追い出されて

もうちょっと・・・遊びたいな・・・上のドア・・・開けてー♪

と、屋上に続く階段の中程で座り込み。

少しずつ慣らして、土を食ったりオシッコかけたりしなくなったらフリーにしたるっ!

つまんない。

しょうがないだろ。

あーつまんない。

我慢しろ!

ちょーつまんないーっ!!!

ルビーを見習いなさい!!

オモチャとわかっていても、「シャッ!!」楽しいにゃん♪

ロデムがルビーの域に達するのはいつの日か。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

川越祭り♪ [ロデパパの日常]

先週の土曜日、埼玉県川越市の『川越祭り』を観に行ってきました。

大学生の頃、アメリカからの交換留学生を引き連れて行ったのが

初めてで、それから数回、足を運んでます。

今回はある目的のもと、友人と行って参りました。

 

薄暮の中、あちこちのやぐらからお囃子の音が聞こえ、

大きな山車が目の前を次々と通り過ぎていきます。

ぴーひゃらぴーひゃら、てけてんてんてんっ♪

出店が延々と続き、通りは人、人、人…。

なんだか判らないけれど、無性にワクワクしてしまいます。

たこ焼きとビールを両手に、すっかり上機嫌。

 

ひと通りお祭り気分を楽しんだところで、いよいよ目的の場所へ。

それは東武東上線の川越市駅からすぐの『若松屋』さん。

ここ、『やきとり』がめちゃうまいんです。

実はここの『やきとり』は『焼き鳥』ではありません。

『やきとり』は豚のカシラに韓国風辛味噌だれをつけたもの。

基本はねぎまです。

この『やきとり』、元々は東松山市が発祥らしく、地元ではそれが

当たり前らしく、沿線にも点在しているようです。

 

通りを曲がっていよいよ『若松屋』さん!と思ったら

どえらい行列。こりゃだめだぁ。

で、川越の『やきとり』では双璧をなす『大松』さんへ。

が、やはり行列。店内は諦めて持ち帰りの列で45分待ち。

炭火焼だから旨い!でも焼くのに時間が…。

今度はやきとりとビールを両手に持って、またまた上機嫌!

店頭で売っていたパック入りの辛味噌を土産に買って帰りました。

 

うちに帰ったらロデムの鼻がシャツをクンクン、ジーパンをクンクン。

ごめん、やきとりのにおいだけお土産ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

貯金♪ [ロデムの日常]

まずは連絡事項から。

「ひろしまドッグぱーく事件」に対しての署名活動の情報

事件の概要は過去のブログやリンク先をご参考下さい。

内容を理解した上で署名にご協力頂ける方はこちらへ。

わたくしロデパパも身内関係、友人達、勤め先の方々にお願いして

署名してもらっているところです。テレビ等のメディアで事件を知っている人も多く

快く協力してくれています。改めてこの場を借りてありがとうございます。


最近、無駄遣いなどもせずに、質素で経済的な生活を

していると思っていたのに、ふと気付いたら毎月ぎりぎりの

収支となっている通帳をながめつつ

「このままでは突然の出費に対応できない(汗)」と思い

貯金をすることにしました。

で、どうせだったら楽しく貯金しよー!ってことで

『思わずお金を入れたくなっちゃう貯金箱』探しを開始。

ショッピングサイトやオークションで探しに探した結果…。

ヤフーオークションで見つけました!そして無事落札!!

うほっ!ブルテリアの○○で~すっ!(名前はまだ無い)

黒ラブの貯金箱を探していたんですけどなかなかいいのがなくて

どうしよう、と思っていた時に見つけました。

昔からブルテリアも好きだったし、この丸み、このバランスが

なんとも言えず癒し系で思わずお金を入れたくなるんじゃないかと。

一応ロデムとも挨拶させておこうと対面させたら…

ロデちん大興奮♪♪♪

シッポブンブン、鼻はクンクン、目は釘付け(笑)

テーブルに手をかけて噛み付こうとするので落ち着くまで待って

やっとこさ優しく挨拶できました。

『ねえねえ、なんで動かんの?食べてもいい?』

                  駄目です!

ただの飾り物にならないように、ちゃんと貯金しないとね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

SOS! [ロデムパパの非っ!日常]

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

今、広島ドッグパークという犬のテーマパーク(すでに閉鎖)で

無責任な経営の結果、多くのワンコ達が悲惨な状況に

おかれています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

今日現在、関連情報を確認したところでは

多くのボランティアの皆さんによる現場の環境改善への努力や

獣医師による手当て、更に全国の方々からの支援物資により

最悪の危機は脱しつつあるようです。

でも我々が出来る事、しなければならない事、考えなければいけない事

がまだまだあります。

現地でのボランティア活動、病気や怪我を負ったワンコ達の治療費等への

募金、ワンコの里親探し、経営者への糾弾、そして動物を扱う仕事とは

一体どういうことなのかを多くの人々に啓蒙していく事…。

他にも沢山の問題提議を含んでいる出来事だと思います。

 

犬も猫も人間も1つ1つ大切な命。命の尊さに違いはありません。

一人でも多くの方が、ひとつでも多くの命を救うために

手を差し延べてくれることを望みます。

勿論オレも自分が出来ることをしていくつもりです。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

日々まったり。。。 [ロデムの日常]

ここ数日、曇りや雨の日が多く

天気に左右されやすいロデパパはなんとなく調子がでない。

お気に入りの公園はすっかり秋の木漏れ日に

先週はこんな爽やかな朝もあったのに。。。

 

今夜は雨もあがって、散歩不足のロデムと

少し長めの散歩ができそうかな。

 

でも、この雨のおかげでロデムにとっては少し良いことがあります。

それは。。。

WAIT ・・・・・ OK!  モグモグモグッ♪

サイじゃありません。

WAIT! ・・・・・ OK!  モグモグモグッ♪

そうです。バナナです。鼻パックンの練習です!

こいつにも一つ位は特技ってヤツを身につけさせたいなんて

雨の日の散歩不足解消に(ならんならん)練習してます。

成功率もかなり上がって来ました!

(嘘じゃないです!写真は成功した瞬間がうまく撮れないだけで。。。)

食いしん坊なので集中力をつける鍛錬にはなるようです。

実りの秋なので、日替わりでリンゴ、梨などがロデムの鼻に乗ります。

でも、

鼻パックンで退屈な時間を埋めることは到底むりでして、

チョー退屈。ねえねえ、なにして遊ぶ?

(股に挟んでいるのではありません。ソファーですから。)

この後ドタバタとふたりして部屋中を走り回ることになるのです。

陽射しが恋しいこの頃です。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

世界の名犬牧場♪ [ロデムの日常]

以前からずーっと気になっていた場所。

とうとう行ってまいりました。『世界の名犬牧場

詳しい説明は上のリンク先をご覧下さいませ。

まぁ、大雑把に言えば、いろんなワンコ達に会えて

広~いドッグランで伸び伸び遊べるところ?(大雑把過ぎて判らないか)

思い立ったのが遅かったんで13時頃到着!

名犬牧場。なるほど。。。

ワンコ達の見学もそこそこに、広いドッグランへ!

うぉ~、広~い!芝生もきれ~い!!

だろっ!んじゃ、早速遊ぶべぇー!ほれー!!

ほいほーい!おちゃのこさいさーい!

何回でも捕ってきまっせー!

暑いからプール入ろー!

うへっ!気持ちいーっす!

でもなんか変だぞ?

ぽつ~ん…。なに?なんで?

どうも周りは皆小型犬ばかりで、ロデムにビビッて近づいてこない様子。

ラッキー!貸切だぁー!と喜んだのもつかの間、

ロデムには浅過ぎて泳げない。

しばらくウロウロ歩いたら飽きちゃったらしく、撤退。

あー遊んだ。なんか腹減ったな。

はいはい。

んぐんぐっ!ドッグカフェのおやつ、なかなか美味いぜ!

ってな感じで3時間程たっぷりと遊ばせて頂きました。

入園料等は安いんですけど家から片道2時間かかるのと

高速代がそこそこかかるので、朝早く出て周辺の観光地等も

巡れば更に充実の一日が過ごせたかもしれませんね。

いつもその日の朝の思い付きで行っちゃうので

今度は計画を立てて行くことにします!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

富士サファリパーク♪ [ロデパパの日常]

『ホントにホントにホントにホントにライオンだぁ~♪…』

でお馴染みの『富士サファリパーク』に行って来ました。

目的はこれ

仔ライオン達!もー可愛過ぎ!!持って帰りたい!!!

丸い柵で囲まれた芝生の上で、固まって寝ている姿

上になり下になり、じゃれあって遊んでいる姿

飼育係のお姉さんにミルクを飲ませてもらっている姿

どれも食ってしまいたいくらい?可愛いんです!

飼育係のお兄さん、いや、おじさんに転職しようかなぁ。。。

 

一応パーク内も車で一周しましたよ。(普通はこっちがメイン?)

近過ぎちゃってどーしよ♪

アフリカのサファリに行ってみたくなりましたぁー!

シザーハンズ?

家に帰ったら

むふっ。ルビーベッドパーク♪

にゃお~!

因みにロデちん、休憩はとったものの行きは4時間、帰りは3時間

車に揺られっぱなしだった上に、現地サファリパークではペット預かり所の

ケージの中に閉じ込められ(パーク内ペット禁止)

散々な一日を過ごしたとさ(ごめんちゃい)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

暑い⇒川⇒ドッグカフェ♪ [ロデムの日常]

毎日あぢぐてあぢぐて、ヘロヘロしてます。

もうだめだっ!水だ、川だ、水遊びだぁ~!!

って事で日曜日の朝5:00に起きて一路 川へ。

でもあんまし時間もお金もかけたくないしなぁ…と、ふと

思い出したのが、以前どこぞのブログで見かけた情報。

『東京サマーランドに沿って流れる川に穴場有り』

その記憶だけを頼りに車を走らせました。

場所は東京サマーランドの目の前に流れる多摩川の支流。

河原はデイキャンプだけですが無料ですし駐車場も無料

近くに立派なトイレもあるし、川はそこそこ綺麗だし…。

早速ロデちんを解放ー

うっひょ~!気持ちぃ~、でも流されてるかも~

COME! こっちゃ戻って来いっ!!

エッホッ、エッホッふぇ~

水飲んだぁでも楽しいー!!

流れが速くて投げたボールが流されちゃうし追いつけないので

代わりに石を投げたら落ちたところ目がけて追う追う(笑)

いい加減遊び疲れたところで軽く土手沿いを散歩。

まだ午前中だというのに久し振りの強い陽射しと

前日の夜の飲み会のお陰でロデパパはダウン寸前。

「確か近くにドッグカフェが…」とクーラーを求めて早々に移動(汗)

ドッグパークカフェクレール青梅店にお邪魔しました。

店内は広々していて、外にはテラスもあり、ドッグランも併設。

カフェのメニューも充実しているし、かなり気に入りました。

ロデムにはワンコメニューからコレをチョイス!

なになにっ?なにかもらえるの?

380円也

オレが食いたい位美味そうじゃないかー!(ちょっとツマミ食い…うまっ♪)

撮り忘れたけど横にクッキーが2枚添えてありました。

まずはクッキーからね。でも、ただでは食わせん!

WAIT!。。。。。。OK!

見事な『鼻パックン』!…ってパックンしてるところが写ってないやん!

写真って難しい。。。

その後ロデパパはなんだか凄いダルさに襲われて午後早々に帰路へ。

まだまだあそべるのにぃー

ごめん、今度はいっぱい遊ぶからさ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

宙太が去って。。。 [ロデムの日常]

先週の水曜日から3泊4日で預かっていた宙太が

土曜日の夕方、宙太ママに連れられて帰っていきました。

帰る当日にはすっかり我が家に馴染んだらしく

腹出しネンネ。。。zzz。。。

取っ組み合いの喧嘩をしたロデムとも

柵越しではあるけれど

ボク今日帰るんだ。

鼻先をペロペロする位距離が縮まったようで。

もう数日いてくれたら、柵無しで仲良く過ごせるようになったかも。

 

別れの時、宙太を乗せた車が走り出したら

ロデムが突然車を追いかけるように走り出しました。

なんだか、ちょっとウルッてしまいました。

 

宙太が帰った後はいままで以上に部屋が静かなような気がして

景気づけにボール遊びでもと思ったのに

なんか…つまんない…

いつもならドタドタッとボールを追いかけていくのにちっとも動かない。

そっかそっか、お前も宙太がいなくなって寂しいのか。

そんなロデムの憂いを帯びた顔を切なく見つめていたら…

フンゴォ~、ヒュルルルゥ~

超不細工顔をしていびきを掻きながら寝てしまいました。

なんだよ、ただ疲れてただけじゃん。

確かに宙太との毎日は体力勝負だったけど(笑)

お疲れ様、ロデム!

 

P.S   手、ですが、噛まれた穴凹はお医者さんの適切な処置と

      溢れる若さ???でかなり回復、カサブタ状態です。

      大げさな包帯の写真を見て必要以上にご心配をおかけしていたら

      ごめんなさい。大丈夫です!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。